昼寝と紅茶と

ポンコツ大学生のつぶやきのような日記

毎日がサバイバル

まーです、こんにちは。

 

今日のタイトルは【毎日がサバイバル】です。

大学生活を送る毎日、そんなにギリギリで生きているか?と言われたらそんなこともないです。体調によりけりですが、人間の形を保って生きています。

 

突然ですが、日常生活を送る中で、さまざまなものに遭遇しますよね。車の音、スーパーの店内BGM、人の話し声、刺すような日差し、カラフルなファッション、パンの焼けた美味しい匂い、下水道のおえってする臭いなどなど‥‥。

 

でもそれは時に私を攻撃し、体力と精神を奪っていきます。そんな日常生活で?と思うかもしれませんが私にとっては中ボスくらいの敵です。

 

 

【感覚過敏】というものを知っていますか?

 

 

感覚過敏とは、周りの匂いや音などの刺激にとても敏感な状態のことです。 例えば電車に乗っているときに香水や柔軟剤の匂いで体調を崩す、人の話し声が気になって仕事に集中できないなど、感覚過敏によって日常生活や仕事で困っている方もいます。 嗅覚や聴覚だけでなく、視覚や触覚などにも過敏を感じることがあります。

 

私は味覚以外の聴覚、視覚、嗅覚、触覚が過敏な状態です。体調が悪い日は特に症状が悪化して、ベッドの上で横になることしかできません。死にかけのナマコ状態です。

 

そんな大袈裟な、と思っている人に分かりやすく伝えると(わかりやすくないかもしれませんが)

•日常生活の音が何倍にもなって身体にのしかかってくる

•話し声やBGMが波動となって襲ってくる

•変哲のない看板がギラギラする

•わちゃわちゃする食品売り場

•油の匂いで胃もたれ

•布団の生地が合わず一睡もできない

 

という感じです。

特に買い物が難関です、敵が多すぎる。

買い物についてはまた記事を書こうと思います。

 

 

それで、アンタは何しとんの?と言われるので

具体的には

•サングラスで情報量を減らす

•帽子や服のフードを被る

上着やマフラーを着て擬似バリア

•イヤホンやイヤーマフラーで遮断

f:id:shin_514:20220826135359j:image

イヤーマフラーはこんな感じ、モデルはカルソニックの星野さん

 

 

 

こんな感じでなるべく情報を遮断するようにして乗り切っています。あるとやっぱり精神的に落ち着きます。

最近はサングラスが大活躍しています。怪しさは満開ですが、視覚からの情報を抑えるだけでもだいぶ楽に生活できています。

大学が始まっても日常使いをする予定でいます。体調がよければ普通のメガネを使うかも?

 

ではまた